平成19年度の教育実績

【地域社会への教育活動】

◆静岡県浜松市「理数大好きモデル地域事業」

(科学技術振興機構)

教員研修会「ロボットのしくみを学ぶ -体験型メカトロニクス-」の開催

(平成19年8月6日(月)~7日(火)、拠点小中学校6校85名の教員参加)

児童向け講習会「ミュウロボを動かそう!」の開催

(平成19年9・10・11月延べ11回、拠点小学校6校、延べ1064名の小学5・6年生参加)

生徒向け講習会「ロボットはどのようにして動くか -μRobo製作とプログラミング-」の開催

(平成19年9・10・12月延べ7回、拠点中学校2校、延べ410名の中学2・3年生参加)

児童向け講習会「ラジオづくりにちょうせんしよう!」の開催(電研 青木先生と共同開催)

(平成19年7月5日(木)追分小学校、55名の小学3年生参加)


◆夏休み、親子で楽しむ「ものづくり」-ロボットを作って動かしてみよう-

(静岡大学工学部)

ものづくり講習会

(平成19年8月8日(水)小学4,5年生の親子25組50名の参加)

◆浜松市理科支援員特別講師配置事業特別講師

(浜松市教育委員会)

実習講座「電磁石の基本とその応用」など

(平成20年1・2月小学校8校 約470名の小学6年生への授業)

【学内実習教育活動】

◆工学部新入生全員に対する実習授業の実施、「工学基礎実習(1年前期)[必修]」、「創造教育実習(1年後期)[必修]」の実施

実習用オリジナルテキストの発行

藤間信久、東 直人、水野 隆、永田照三、戎 俊男 共著:

「工学基礎実習としてのメカトロニクス」学術図書出版社[平成19年4月改訂]

実習教育成果発表会の実施

静岡大学工学部1年生全員によるテーマ別チーム対抗 ロボットコンテストの開催

(平成20年2月17日(日)、アクトシティ浜松展示イベントホール)

◆フィールドワーク科目 「ものづくり・理科教育支援」[選択]の実施

工学部2・3年生が「工学基礎実習(1年前期)」、「創造教育実習(1年後期)」などで培った

知識・能力を小中高生に教えることを通じてさらに深め、社会性を養う。また、児童・生徒に

ものづくりのおもしろさを体験させ、理科科目への興味を促す。

浜松市立飯田小学校ロボットクラブへの実習

「Lego組立て・プログラミング」

工学部2年生5名のチームで小学校へ出向き、小学校教員とともにロボットクラブ児童15名へLegoマインドストームNXT組立て・プログラミング等の指導をした

静岡県立浜松南高等学校 理数科1年生への実習

「教育用ロボットBoe-Botによるプログラミング」

工学部2年生9名のメンバーで2チームに分かれて高校へ出向き、高校教員とともに理数科1年生40名への教育用ロボットBoe-Botの組立て・回路製作・プログラミング等の指導をした

◆LabVIEWトレーニング講習の実施

工学部専門実験等担当者 10名参加